ASDっぽいので調べてみた

大人になってからASDっぽいってことに気がつきました。

生きづらいと感じたなら、それは発達障害が原因かもしれない

f:id:cv1:20210505220608j:plain

大人になって今更なんですが、ここ数年生きづらさをずっと感じていました。
そんな中、身近な人に指摘されたのをきっかけに、自分が発達障害の中でもASD、特にいわゆるアスペルガー症候群ってやつなんじゃないか、と気づきました。

いくつか本を読んでみると、まあ思い当たる節がありまくり。
いやぁ、これはそうでしょう、と。
傾向としては受動型のアスペルガーと思われます。

ただ、社会生活において一般の人と比較すると若干の不具合はあるものの、何か大きな問題が発生しているわけではありません。
その意味ではまだいいのかもしれませんが、いかんせん一度そういう指摘を受けると、もう、そうとしか思えず。
かといって障害の一種だからどうにもなりません、と諦めてしまうのにはちょっと不具合が大きいので、これは多少なりとも何とかしたいな、と思った次第です。

そんなわけで、発達障害のことを学びつつ、どのあたりが自分にも当てはまるのか。
また、今後生きにくさを解消するために、どうしたもんかな、というところを整理していけたらいいな、と思っています。
実際、自分の特性によって周りの人に迷惑をかけているっていうのもありますしね。

自分的には重いテーマなんですがゆるゆる更新していけたらいいな、と思ってます。