ASDっぽいので調べてみた

大人になってからASDっぽいってことに気がつきました。

#2 ASDの顔つきの特徴

f:id:cv1:20210505222202j:plain

概要

(1)小さい時から顔立ちが整っている
   ほりが深めの顔だち

(2)小さい時は顔立ちが整っていない
   全体的なバランスがとれていない
   40代50代になると渋いいい感じの顔立ちになる

★今回参考にさせていただいたのはこちらです。
顔つきの特徴【アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム(ASD)・発達障害】 - YouTube

感想

何となくですが、自分にも当てはまっています。

まず、ほりが深い。
全く外国人の血は混ざっていないのですが、学生時代にはトルコっぽいとか謎の例えをされることが多く、どうやら一般的な日本人と比べるとなんだか外国人っぽい顔立ちのようです。顔立ちが整っているのかどうかはわかりませんが。

あと、若いうちにある程度顔立ちが完成するのか、歳をとっても逆に老け込みにくい、みたいなこともあるようです。
その意味でも自分も歳の割に若く見られることが多かったです。社会人になってからしばらくたってから大学生に間違われるとか。今でもたぶん10歳とまではいかないものの、7〜8歳は若く見られることもあり。

なぜそういう顔立ちになるのか、っていうのはわかりませんが確かに自分もあてはまってるかも、と思ってます。

あと、これは特に参考にした動画には言及がなかったのですが、比較的、声が高いというのも一つの特徴としてありそうなんですよね。もしかしたらそれにも言及されているものがあるかもしれませんが、いくつか動画を見てると声質については、自分と似たようなものを感じます。本当は声が高いと変に落ち着きなく見えたり、軽感じられるのでどうにかしたいところではあるのですが。

そんなこんなで、ちょこちょこ当てはまるところはあるようです。