ASDっぽいので調べてみた

大人になってからASDっぽいってことに気がつきました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

#4 ASDと普通の人の見え方(視野)の違い

概要 普通の人 そこに何かがあることに、社会的な意味づけ(関連付け)ができる。 関連する意味づけの中に物事を置くことができる。 つながって物事が見える。 自閉症スペクトラム 自分の中の小さな世界の中で物事を完結させようとする。 社会的なつがなりが…

#3 隠れアスペルガーなるものの特徴

概要 【まずはASDの特徴をおさらい】 1 社会性がおかしい 周りの人と関わる時に適切な行動ができない 2 コミュニケーションに難がある 相手の言ってくれることがわからない 3 想像力に難がある 状況のイメージできる範囲が狭い 【隠れアスペルガーの特徴…

#2 ASDの顔つきの特徴

概要 (1)小さい時から顔立ちが整っている ほりが深めの顔だち(2)小さい時は顔立ちが整っていない 全体的なバランスがとれていない 40代50代になると渋いいい感じの顔立ちになる★今回参考にさせていただいたのはこちらです。 顔つきの特徴【アスペルガ…

#1 アスペルガー症候群の話し方の特徴

話し方の特徴 1 まわりくどいスタートから終わりまで1から10まで全部話さないと気が済まないプロセスまで全部話すからわかりにくい。 2 その場に応じた話し方ができない。いきなり難しい言葉を唐突に使う。相手に対して威圧的に感じるような何言ってる…

生きづらいと感じたなら、それは発達障害が原因かもしれない

大人になって今更なんですが、ここ数年生きづらさをずっと感じていました。 そんな中、身近な人に指摘されたのをきっかけに、自分が発達障害の中でもASD、特にいわゆるアスペルガー症候群ってやつなんじゃないか、と気づきました。いくつか本を読んでみると…